私が気にする100の事象

気にしなければ始まらない。

「超算数」に関するツイート(小学校の掛け算順序問題編)

「超算数」とは、

算数における答えが間違っていないにも関わらず、 根拠のない勝手な前提と勝手なルールによって、 減点される、一部の人には直感に反する算数(またはその問題)のこと。

みたいな感じです。
何言ってんだこいつ、みたいな感じですが、
まあ、この「超算数」という言葉の発端になった 元凶(?)のツイートがこちらです。

この場合の「超算数」とは 3.9+5.1=9.0ではなく、9でないと減点である。 ということです。

それで最近、Twitterで「超算数」に関する興味深いツイートを見かけました。 以下引用。

ここからが、興味深いツイートです(笑)。

それがこちらの記事です。 t.co