私が気にする100の事象

気にしなければ始まらない。

初めてのアバター作り

昨日の日記(12021年4月17日)です。 天気は普通。 電波も普通。

この一日は本当に長かったです。

VRChat

一人で魚釣り

11時半。

一人で魚釣りをしたら、 8分で釣れました。 釣れちゃいました。

friend+で立てたワールドだったのですが、 誰もいなかったので、 自慢できず、 ちょっとさみしかったです。 でもちゃんと写真は撮りました。

f:id:skytomo:20210418204107p:plain
skytomoと魚

みんなで魚釣り

12時半~15時

しのさんの立てた魚釣りワールドへ行って、 釣りをしながらお話しました。

f:id:skytomo:20210418205831p:plain
skytomo(左)とshinoさん(右)

個人的にすごいかわいいショットが撮れたと思っているお気に入りの一枚です。

f:id:skytomo:20210418205915p:plain
shinoさんのフレンドさんがたくさん!

f:id:skytomo:20210418210736p:plain
shinoさん(上)とR4ONさん(下)

そうこう話しているうちに、 shinoさんが魚を釣り上げました!

f:id:skytomo:20210418210939p:plain
魚とshinoさん

昨日とは違ってちゃんとshinoさんが釣り上げた魚です。 🎉🎉🎉

f:id:skytomo:20210418211340p:plain
shinoさんが釣ったのはニジマスだったらしい

魚を釣るとワールドの看板に表示がされるみたいですね。

「どうもりでなら釣ったことはある」という話をしましたが、 今考えてみると、リアルにニジマスを釣ったこともありました。 ニジマス美味しいですよ~

f:id:skytomo:20210418211739p:plain
ねこと和解してきました

ドッペルゲンガー

15時~17時

自分と向こう側に自分と同じ動きをするドッペルゲンガーがいるワールドに行きました。 ちょっと残念なことに、 このワールドではカメラにドッペルゲンガーが映らないため、 自分で自分を撫でるところを撮ると、 虚無を撫でる画像が残ります。

f:id:skytomo:20210418212046p:plain
なんのシーンか覚えてないけど、ちょっと面白い画像

スクリーンショットをしたんですが、 ちょっとSteamVRの画面が写ってしまいました。

f:id:skytomo:20210418212931p:plain
skytomoのドッペルゲンガー(0.25倍)をさわるshinoさん

その後、アークさんが来ました。

f:id:skytomo:20210418213300p:plain
shinoさん(左)とアークさん(右)

これ、見えてないですが、 実はアークさんはshinoさんのドッペルさんを殴り、 shinoさんはアークさんのドッペルさんに殴られています。

このあと、さらにフレンドさんが来ました。

f:id:skytomo:20210418213200p:plain

f:id:skytomo:20210418214056p:plain

f:id:skytomo:20210418214131p:plain

これ、動きが激しすぎて酔いましたw

f:id:skytomo:20210418214151p:plain

Oculusくんのバッテリーが足りなくなったので、ここで抜けました。

初めてのアバター作り

僕が「0ボリゴンのアバターってPC版しか対応してないんですねー」と言ったところ、 mooncatさんが「そりゃそうだろ、Quest版で0ポリゴンのアバターを上げてみようとすれば分かるよ」 と言われて、 そういえばそもそもアバターを作ったことなかったなあ、 と思い、 Oculusくんを充電している途中に作りました。

ニコールさんに少し助けてもらいました。 ありがとうございます!

f:id:skytomo:20210418215049p:plain

f:id:skytomo:20210418215101p:plain

f:id:skytomo:20210418215115p:plain

はい、みんな大好きコンビマットです。

まずアークさんのところへ見せに行きました。 「踏んでいい?じゃ、踏むねー」 と言われて、 踏まれて屈辱的な感じを味わえると思い、 少しドキドキしましたが、 意外と普通でした。

それはそうです、私はコンビマット。 踏まれるのが仕事。 屈辱的なわけがありません。

Hsjoihsさんに会った!

次にHsjoihsさんのところへ行きました。

f:id:skytomo:20210418220615p:plain
見上げるとHsjoihsさん

上を見上げるとHsjoihsさんです。 それもそのはず、コンビマットの目線の高さは15cm。 超低身長アバターです。

f:id:skytomo:20210418220827p:plain
アザラシさん(左)とsksatさん(右)

同じ部屋にいたアザラシさんとsksatさんともフレンドになりました。 嬉しい!

ちなみに踏まれるのは割となんともないのですが、 横になってこうやってじわじわ近づかれるとやばいです。 やばいとはドキドキするという意味です。

shinoさんに見てもらう

最後にshinoさんに会いに行きました。 shinoさんはVRChatにいませんでしたが、 どうしても見せたかったので、 呼び出しました。 そしたら、快く来てくれました、ありがとうございます!

f:id:skytomo:20210418221621p:plain
僕を踏むshinoさん

なんでコンビマットになって、 踏まれるのは割となんともないのに、 横になって近づかれるとドキドキするのかについて考えました。 考えた結果、 コンビマットはいつも人に踏まれており、 感覚が麻痺しているが、 横になって近づかれたりなでなでされたり、 突然優しくしてもらうと、 焦ってドキドキするのではないかという結論になりました。 僕が「なんだかDV彼氏の彼女みたいだよね」と言ったら、 shinoさんが笑って、それでその後、shinoさんがDV彼氏の真似をしながら撫で始めました。 shinoさん、普通に真似がうまいんですよね。 ちょっとずるいですw

f:id:skytomo:20210418223613p:plain
小さくなったshinoさん

shinoさんが身長を合わせてくれました。 コンビマットに身長を合わせられるアバターが存在するの、 さすがVRChatですね。

まとめ

さて、こんな感じで一日が終わりました。 とても長く幸せな一日でした*1

そういえば、shinoさんが「僕は今幸せなので!」と言ったことが印象的です。

では最後はとある名言でこの日記を締めくくりましょう。 リンカーンの言葉であるとインターネット上の情報にはありますが、 出典に関する記載はないそうです。 まあ、そんなことはどうでもよくて、 とにかく今日の僕はこれに尽きました。

I like to see a man proud of the place in which he lives.
(自分のいる場所に誇りを持つ人間が私は好きだ)

つまり僕も幸せです。

*1:あまりに長過ぎてこれを書くのに3時間かかったのは秘密。時間をかけても書きたい日記だったのです