私が気にする100の事象

気にしなければ始まらない。

だからといって過去に戻れるわけでもなく

ごめんなさい!うっかりURLを打ち間違えてました。 5月10日の日記はこちらです。

100-matters.hatenablog.jp


昨日の日記(12021年5月11日)です。 天気は雨、すごい雨。 寮内LANは使い物にならないくらい遅い。

ずるをしました

一昨日、うっかり日記を投稿するのを忘れたことに昨日気付きました。

はてなブログの投稿時間は投稿者が設定することができ、 未来の時間に設定した場合は、 その時間になったら投稿し、 過去の時間に設定した場合は、 過去に戻って投稿され… とはさすがにならず、 投稿ボタンを押した瞬間に投稿されます。 しかし、投稿日時は過去の日付になります。

私ははてなブログの投稿時間にはその機能があることを知っていましたが、 自分のポリシー上、それをわざと使うことは避けていました。 しかし、昨日初めてその機能を使って、 あたかも一昨日投稿されたかのようにカモフラージュしました。

かなり大したことのない日記でしたが、 やってしまったことはやってしまったことだし、 ちょっとそれで良かったのかと思うこともあります。

この日記は内容が薄いときも濃いときもありますが、 なんだかんだいって70日ほど連続で投稿できているわけです。 こんなにも長く「誰からにもやれと言われずに」日記を続けることができたことは、 とても嬉しいです。

自分のポリシーに反していますが、 たまには一日抜かすことだってあるでしょうという気持ちがあって、 そのときはその気持ちの方が勝って、 今もその気持ちの方が少しだけ勝っています。

そう、たまにはね。

だからといって過去に戻れるわけでもなく

えーと、本当はこれで昨日の日記は終わりですが、 下のツイートを見たときに思い出したことがあって、 それについて書きます。

「何かを始めるのに遅すぎるなんてことはない!」とか言うけれど、 もっと早くに始めれば良かった、 …とは言うものの、 だからといって過去に戻れるわけでもなく、 もう過ぎてしまったものなので、 これからはもっと色々なことに触れていこうね、 と思うしかない、 嘆く気持ちは分かるけど、 ただただ時間の無駄で、 もう諦めるしかありません。 もっとアンテナを伸ばすか、 仲の良い友達とお話をするしかありません。

僕の尊敬している友達が、 いや、 もう正確な内容はどうだったか覚えていませんが、 「スタートが遅れたのはもう仕方がなくて、 それを悔やんでもどうしようもないから、 その『なにくそ』という気持ちもモチベーションに変えて、 前に進むしかない」 と言ってくれたことがあります。 このセリフは、 多分、僕が完全に飲み込んで、 きっと僕のものにしてしまっているので、 実際はもっと違う内容だったのかもしれないし、 そもそもそんな意図ではなかったのかもしれませんが、 今の僕は過去の僕が聞いたセリフを解釈したものを受け継いでいます。

この気持ちはこれからも大事にしていきたいです。

それじゃあ、また。