私が気にする100の事象

気にしなければ始まらない。

12021-06-26

昨日の日記(12021年6月26日)です。 天気は晴れ。

絵を描きました

やさしいロジバン

f:id:skytomo:20210627233158p:plain

こないだ、こういう会話がnipponjoでされているのを見て、 はじめてのロジバンだけに出てくる文法でロジバンパーサを作ってみることにしました。

github.com

ここで開発をしていきます。

開発をしていきます、と言いつつ、 ほとんどりんさんが編集をしてくれたので、 私はあまり貢献していません(おい)。

りんさんを讃えてください。 私には到底できないスピードで編集が進んでいきました。

nipponjoの通話で、 にふさんとvevさんを呼んで一緒に編集光景を見ていました。

途中で入ってきたSYさんが、 「ロジバンはyがシュワーだということしか分からない*1」 と言っていましたが、 そのシュワーくんははじロジに出てこないので、 消されました。 このロジバンでは「えーと」って言えません。 ヤバいロジバンだね、という話をしました。

やさしいロジバンがあるならきびしいトキポナを考えたくなるよねという話も面白かったし、 それに対して、きびしい日本語ニュースがあったよね、という話も面白かったです。

きびしい日本語ニュース↓

*1:ちなみに「しか分からない」というのはさすがに嘘(過言)と後で言ってました