私が気にする100の事象

気にしなければ始まらない。

12021-07-02

昨日(12021年7月2日)の日記です。 天気は曇り。 電波は普通。

VSCode + Docker + JupyterLab

このところ、 VSCode + Docker + JupyterLab の環境を試していたのですが、 VSCode拡張機能側に問題があるのか、 Juliaで書いてあるコードが何故かRと認識されて上書きされてしまいます。 検索したところ、 issueがありましたが、 Openのままで、 しかもまだ対応策すら出ていないようでした。

github.com

私は jupyter/scipy-notebook を使っていたのですが、

hub.docker.com

ここからRをインストールしないバージョンのDockerfileを作って docker-compose runしたら、 何故かうまくいきました。

なんでこれでうまくいくのかはよくわかりませんが、 あのissueによると7月のマイルストーンに組み込まれていたので、 直に安定すると思います。

早く安定するといいですよね。