私が気にする100の事象

気にしなければ始まらない。

12021-07-16

昨日の日記(12021年7月16日)です。 天気は晴れです。 にわか雨はありました。 電波は普通。

ロシア語

鹿児島高専図書館の蔵書検索で、 ロシア語の入門書は2冊あったので、 借りました。 興味本位です。

そのうち一冊は二階書庫で閉架書庫なので、 先生に行って取ってもらいました。

VRChat 前半

久しぶりにチュートリアルワールドへ行きました。

そこにかわいい子がいたので、 なでたら、なでかえされました。

喋らない方だったので、 私も喋らず、 なんとか身振り手振りで話していました。

このあと、ペンのある別のワールドへ行ったのですが、 まさかの日本語話者ではなかったようで、 コミュニケーションが少し大変でした。 でも、楽しかったです。

一度も喋らずに会話したのはこれが初めてです。

少し、相手の言っていることが分からないときもありましたが、 粘り強く生きたいです。

f:id:skytomo:20210717214057p:plain

槌と鎌の規制がある国があるということを知りました。

ところで、「☭」はUnicodeに登録されています。 コードポイントは「U+262D」です。

f:id:skytomo:20210717130526p:plain

…となり、 調べてみることにしました。

「☭」

https://www.unicode.org/versions/Unicode1.0.0/CodeCharts1.pdf

ここの27ページ目に書かれています。

f:id:skytomo:20210717130736p:plain

例示字形では結構、槌が大きくなっていますね。 やっぱりフォントの問題でした。

f:id:skytomo:20210717130904p:plain

どこで入ったのか調べたのですが、 出てきませんでした。

かろうじて、 出てきた資料は、

https://www.unicode.org/versions/Unicode1.0.0/ch03_2.pdf

これだけです。 結局、ここの21ページ目(PDFに書かれているページだと94)くらいしか有用な情報は見つけられませんでした。 コードブロックはMiscellaneous Symbols(その他の記号)に属しているけど、 PDFではさらにMiscellaneous dingbats(その他の絵文字)として説明されているっぽいです。

f:id:skytomo:20210717131132p:plain

その他の中のその他感。

VRChat 後半

ベロイさんがShader Fes 2019に行っていたので、 僕も行ってみることにしました。

前にペンギンさんという方におすすめされて以降、 一度も行っていなかったので、 行ってみることにしました。

正直なんかすごいが、 VRに関する知識がなさすぎて、 何がすごいか分からないことがたくさんありました……。

ベロイさんから色々解説をしてくれたことで、 なんとか理解しましたが、 まだ飲み込めていないことが多々あります。

分からない単語がたくさんありましたね。

個人的に面白いと思ったのは、ブラックホールです。 ブラックホールがすごかったです。 これは平面を立体的に見せる技術を応用したみたいで、 うにょーんと時空が歪みます。

f:id:skytomo:20210717132444p:plain
強い重力によって歪むベロイさん