私が気にする100の事象

気にしなければ始まらない。

12021-10-04

昨日(12021年10月4日)の日記です。

学校

今日は夏休みが終わって最初の登校日でした。 なんというかあまり学校に来ていなかったので、 久しぶりに研究室に顔を出すのが少し恥ずかしかったです。 学校のプロキシは夏休みが始まる前と変わらず、 規制が厳しかったです。

研究

研究に関する資料を作ろうと思って、 パワポをいじっていました。 私はPowerPoint等に使うフォントに少しこだわりを持っているため、 保存オプションにフォントの埋め込みを有効にするチェックを入れているのですが、 何故かエラーが発生してしまい、 フォントを埋め込むことができませんでした。

音声入力

ところで今僕は音声入力で日記を書いています。 現在の時刻は23時半。 iPhoneのメモ帳で音声入力で入力しているんですが、 かなり精度が良くて感動しています。 とは言えたまに間違えがあったりするので、 後から微調整が必要になったりしますが、 あまり間違いがないため、 入力が楽で助かります。 ただやっぱり、 私の滑舌が悪かったり、 論理的に文章を組み立てながら口に出してしゃべると言うのが下手だったりするために、 誤変換や首尾一貫としていない文章が生成されたりします。 これは寝る前にするべきことではありませんね。 頭を回す必要があるので眠る前にやってしまうと目が覚めてしまいます。

VRChat

今日はVRChatをやろうかと思ったんですが、 結局やめました。

眠い

今日は活動限界が早いので早く寝ようと思います。 寝不足が原因かもしれません。 今日はあまり頭が回っていません。 特に今日は何もやっていません。 進捗は特になしです。 おやすみなさい。