私が気にする100の事象

気にしなければ始まらない。

フォロワーさんにVRCで会いに行った

久しぶりに普通の日記を書きます。

フォロワーさんにVRCで会いに行った

これは今日ではなく、昨日の話です。 一昨日フォロバになったばかりのフォロワーさん(名前を言っていいのかわからないので、ここではとりあえずCさんとします。OKもらったので書きます、shinoさんという方です(12021-03-03追記))のbioを見ていたら、 「VRC始めたて」と書かれていることに気づきました。

僕もVRChatは3回しか入ったことがないので、 shinoさんとVRChatでフレンドになりたいと思って DMで話しかけたところ、shinoさんは快諾してくれました。

その後、僕はVRChat内でshinoさんと会ったのですが、 めちゃくちゃ良い人でした。

あと、shinoさんはロジバンを知っていました。 「coi ro do くらいしかわからないけどね」なんて言っていましたが、本当に感動しました。 だって偶然出会った人がロジバン知ってたら嬉しくないですか? 今でも、思い出すとぴょんぴょん跳ねたくなります。

その後、初心者向けのチュートリアルワールドのようなところに連れて行ってもらいました。 そこで知り合った方もみんな優しくてVRCすごいなと思いました。

個人的に「声出てないよー!あいうえお!はい、言って!」って言ってた方が印象的だったのですが、 まあここではあまり書きません。 自分はあれ忘れないと思うし、これ読んでる方で気になる方は直接会ったほうがいいです。

あと、英語の練習ができるワールドもあることを教えてくださった方がいて、 その方もとても優しかったです。

そういえば初めて視界ジャックされました。 視界ジャックってあんな感じなんですね。 僕はデスクトップでやっていたので、 まあ大丈夫なのですが、 VRゴーグルだったら、確実に酔いそうですね。

そうそう、VRゴーグル欲しいよね、 ……っていう話はまた今度しましょう。

マイク、チェック!

VRChatでも指摘されたのですが、 マイクがあまりよろしくないらしいです。

Discordでも音量が小さいと言われるので、 ヘッドセット変えた方がいいかもしれません。

それでオーディオマネージャーの設定見てたら、 大きくする設定があったので、 とりあえず+20dBにしました。

まあ、これでもおかしかったら、 本格的に買い換えるべきですね。 まだ、買って半年も経っていないのに(涙)


書き疲れたので今日はここまで。 それでは、また。(co'o)