私が気にする100の事象

気にしなければ始まらない。

12021-07-03

昨日(12021年7月3日)の日記です。 天気は、午前中は雨でしたが、途中から曇りになりました。 電波は普通。

インターネットに繋がらない

techlogを参考に、 GUI環境を構築しようと思っていましたが、

# ping 1.1.1.1

インターネットに繋がらないので、 設定しました。

対処法はしのなぎさんから教えていただきました。 インターネットに繋がらない原因は、 dhcpクライアントがないために、 IPアドレスを取得できていないことです。 そこで解決策として、dhcpクライアント機能のあるソフトウェアを動かす必要があります。 これにはdhcpcdや、systemd-networkdなどの選択肢があります。 systemd-networkdはsystemdに内包されているため、 特に改めてインストールしなくてもすでに入っています。 つまり自分のマシンにもインストールされてあるはずです。 ただし、systemd-networkdでdhcpクライアント機能を使うのには設定が必要なので、 vimで編集します。

# vim /etc/systemd/network/20-wired.network
[Match]
Name=enp0s3

[Network]
DHCP=ipv4

enp0s3の部分は各自違うので、 ip aで確認してください。

# reboot
# ip a
# systemctl status systemd-resolved
# systemctl status systemd-networkd
# systemctl enable --now systemd-networkd

systemd-resolvedとsystemd-networkdがちゃんとactiveになっているかsystemctlで確認をします。 deadとかになっていたらsystemctl enable --now systemd-うんたらかんたらとします。

これで ping 1.1.1.1 とかやってみると…

f:id:skytomo:20210704115453p:plain

わーい、できました!

私は打ち間違いで、 これに3時間かかったので、 皆さんも打ち間違いには気をつけてください!💦