私が気にする100の事象

気にしなければ始まらない。

2020-01-01から1年間の記事一覧

skytomoの2020年振り返り!

この記事は語学・言語学・言語創作 Advent Calendar 2020の25日目の記事です。 こんにちは、skytomoです。 みなさんのAdventの記事のクオリティが高くて、 ビビっています。 プレッシャーがありますね。 振り返ってみたんですが、 ロジバンやリパライン語、 …

リパライン語の四則演算子の考察

この記事は悠里・大宇宙界隈 Advent Calendar 2020の25日目です。 演算子あたりは jekto.vatimeliju さんがやっているので、 これはあまりよろしくない記事だったかもしれません。 書かれていることを鵜呑みにしないで読んでください。 横線を入れました。 …

宗教上の理由で日本人を怒らせる方法

元のツイートが消されていますが、 今年の9月頃にこのようなことがありました。 描かれていた神はカーリー(काली)で、 殺戮と破壊の象徴ですが、 元のイラストではそれを無視してかわいくセクシーに描かれていました。 日本でそれと同じようなことをしよう…

2回目以降、画像とビデオのインポートができないときの対処法

Windowsで、2回目以降、同じ画像とビデオのインポートをするにはキャッシュファイルを削除する必要がある。

「鹿児島.mk #9 おかわりオンラインLT大会」感想とかまとめ

これは2020年5月29日に開催された「鹿児島.mk #9 おかわりオンラインLT大会」の感想とか知見をまとめます。 新型コロナウイルスの影響も踏まえて、この回はオンライン上でLT会が開催されました。 LT会は「LTのためのLT練習会」という名目で、特にテーマに縛…

2020年の僕から見たもにょもにょ

僕はダンゴムシ。 じめじめしたところ*1に住んでいる。 世界は広いけれど、 僕は低い目線から世界を見ている。 このことを念頭に置いて欲しい。(は?) 簡単に言うと 簡単に言うと、文句を言うだけでなく、ご自分で作ってみればいいのではということです。 …

20000PV超えた!

このブログの累計アクセス数が20000を超えました! ブログを始めたのが2017年8月5日で、 去年の7月17日に10000PVを超えました。 それで今年の2月22日に20000PVを超えました。 ちょっとアクセス数が加速していますね。 10000回超えたときのブログ↓ 100-matter…

人工言語Discordサーバを立てました!

僕の思う日本語の人工言語コミュニティが欲しいので「小さな言語交換会♡nipponjo」というサーバを立ててみました。 ゆるーいコミュニティを目指しています。 あわよくば、人工言語の作者や学習者が他の人工言語を影響を受けたりして、 お互いに成長・勉強で…