私が気にする100の事象

気にしなければ始まらない。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

12021-03-30

昨日の日記(12021年3月30日)です。天気は雨。 学生調査書のために証明写真を撮りに行きました。 あと少し開発をしました。 それだけです。 .i ko fi ko zabna (自分自身がいいと思えるようにありなさい) 本日のロジバンです。では。

疲れた

昨日の日記(12021年3月29日)です。天気は晴れ。電波はいつも通り悪いけど、特に困らなかった。 疲れた ロジバンの小説を書いた疲れからか、ロジバンの意欲がなくなりました。 ロジバン倦怠期ですね。 よくあることなので、ほっとけば勝手にまたロジバンし…

誕生日 12021

昨日の日記(12021年3月28日)です。天気は雨。電波は相変わらず遅いけど、ネット検索しかしてないから平気。 誕生日 飛びました!わ〜い! pic.twitter.com/5PtYNc6MmX— skytomo☁ (@skytomo221) 2021年3月27日 これまでここまでたくさんの方に祝ってもらっ…

ロジバンの小説を書く

昨日(12021年3月27日)の日記です。天気は晴れ。電波はVery Poor。 ロジバンの小説を書く ロジバンの小説を書きながらりんさんとHsjoihsさんと通話しました。 hsjoihsさんの歌はいいですね。 そういえばhsjoihsさんもrは巻き舌ですね。 うーん、やっぱり巻…

VRChatしたすぎてしました

昨日(12021年3月26日)の日記です。天気は晴れ。電波はVery Poor。 VRChatしたすぎてしました ああああ 禁断症状笑(笑ではない) 部屋に弟がいたけどVRChatできそうだし、しちゃうかーって思ってかぶったら1日が終わりました。 お母さんが「頭おかしい人み…

初めての滝の茶屋

昨日の日記(12021年3月25日)です。天気は晴れ。電波はこの世の終わりじゃないかってくらい遅かったです。インターネット壊れてない? 初めての滝の茶屋 家族で美味しいランチを食べました! 滝の茶屋という店です。 私は唐揚定食を食べました。 唐揚げ最高…

gcd(80, n) > gcd(50, n) でうるう年が分かるらしい

gcd(80, n) > gcd(50, n) でうるう年が分かるらしい そもそもうるう年とは? Java Haskell 最大公約数ってなんだっけ? なんとなく2000年代の周りを調べてみる さあ証明の時間だ nが400である倍数のとき nが400の倍数ではないが、100の倍数であるとき nが100…

Otamajakushi Bookshelf の検索機能の実装

昨日(12021年3月23日)の日記です。天気は晴れ。電波は弱い Otamajakushi Bookshelf の検索機能の実装 検索ができるようになりました。 でも、とてもではないけど役に立たないアプリができてしまいました。 というのも、ロジバンの辞書を読み込んだのですが…

オランダ語の基本を買った

昨日の日記(12021年3月22日)です。天気はくもり。昨日より寒い。電波はそれほど悪くない。 オランダ語の基本を買った 鹿児島で一番でかい本屋さんで買いました。オランダ語の基本です。わーい。 昼ごはん お昼ご飯はチャーハンでした。柿の木らぁめんのチ…

ElectronでOTM-JSON読み込み

昨日の日記(12021年3月21日)です。天気は雨。電波は弱い。弟によるとあつもりでも雨だったそうです。 ElectronでOTM-JSON読み込み ついにElectronでOTM-JSONの読み込みをすることができるようになってきました。 やっぱり、こうやってプログラムが動くとき…

ロジバンたんのよく分かるロジバン-日本語辞書が役に立つらしい

昨日の日記(12021-03-20)です。天気は晴れ。電波は弱い。 ロジバンたんのよく分かるロジバン-日本語辞書が役に立つらしい これを作り始めてからほぼちょうど1年くらい経ちましたが、 ロジバンたんのよく分かるロジバン-日本語辞書 v-1.0 https://t.co/5JD3…

Oculusアプリのインストール

昨日の日記(12021年3月19日)です。天気は途中から雨。通信状況はVery Poor。 Oculusアプリのインストール 無事にOculusアプリのインストールが終わり(良かった!本当に良かった!)、 ついに好きなアバターでワールドを見ることができるようになりました…

昨日はおとといの続き

昨日の日記(12021-03-18)です。天気はくもり、たまに雨。電波は弱いけどなんとかなるでしょ。 昨日はおとといの続き はい、というわけで、 昨日の「昨日の日記」の続きです。 ロジバンの翻訳をしました。 昨日の夜12時くらいから今日の午前1時くらいにかけ…

prulamdei be lo prulamdei

ごめんなさい、色々あったけどだるくて書けません。 昨日の日記(12021-03-17)です。天気は晴れ、電波は弱い。 prulamdei be lo prulamdei nipponjoサーバのjbopo'o(ロジバンのみ)のチャンネルでちょっとだけ話しました。 roljbogu'eサーバで全くロジバン…

管理しちゃう子♡

昨日の日記(12021年3月16日)です。天気は晴れてたときもあったけど少し雨が降ってた。電波はVery Poor。 管理しちゃう子♡ とある鯖主が管理者権限のロールを「管理しちゃう子♡」にしていて、僕はその管理者権限を一応持っているんですが、まるで僕が鯖主に…

Electronで最大化、最小化、閉じる

昨日の日記(12021年3月15日)です。天気は晴れ。電波は弱い。 Electronで最大化、最小化、閉じる 数日間、悩んでいたことが解決しました。 Electronで最大化、最小化、閉じるボタンを配置して、それらを実際に機能させることです。 動いたーーーーーーーー…

otamajakushi 1.1.0

昨日(12021-03-14)の日記です。天気は晴れ。電波は少し弱い。 otamajakushi 1.1.0 npmのotamajakushiが1.1.0になりました。 わーい github.com 詳しい使い方を書いたサンプルも書きました。 github.com 宗教と文化の違い 宗教と文化の違いがわかんねー 「…

わーいtype あかりtypeだいすき

昨日の日記(12021年3月13日)です。天気は晴れ。電波は弱い。 わーいtype あかりtypeだいすき TS少しずつ分かってきました。 かなり怪レいサイトを見つけた pic.twitter.com/tWCV1l552T— skytomo (@skytomo221) 2021年3月12日 TypeScriptのインターフェイス…

初めてのVR酔い

昨日の日記(12021年3月12日)です。天気は晴れ。電波は弱い。 初めてのVR酔い VRChatで酔いました。 歩いていないのに移動する感覚が気持ち悪かったです。 これがVR酔いか~ってなってる— skytomo (@skytomo221) 2021年3月12日 慣れるまでHOLOPORTをONにす…

いざ福岡へ

昨日の日記(12021年3月11日)です。天気は九州全域で晴れまたはくもり。電波は弱い。 いざ福岡へ 弟を迎えに福岡に行きました。 お父さんとお母さんと交代しながら福岡に行きました。 行きと帰りで合計して150kmほど運転したと思います。 今までで一番長い…

Oculus Quest 2 が届いた

昨日の日記(12021年3月10日)です。天気は快晴。電波は弱い。 Oculus Quest 2 が届いた 買いました!そして、届きました! 今日はこれで終わり! Duolingo 27日目。韓国語。 お友達からフレンドリクエストが来ました。 わーい。 僕より頑張っていました。 …

あかりをつけましょぼんばーまん 12021

昨日の日記(12021年3月9日)です。 天気はくもり。 電波は弱い。 あかりをつけましょぼんばーまん 12021 女の子の日は過ぎてしまいましたが、 あかりをつけましょぼんばーまんを2009年*1から2012年まで見ました。 個人的には2012年が一番好きです。 リオの…

生まれて初めてnpmにパッケージを公開した

昨日の日記(12021年3月8日)です。 天気はくもり、たまに雨。 電波は弱い。 生まれて初めてnpmにパッケージを公開した 生まれて初めてnpmにパッケージを公開しました…https://t.co/AWPYpwndvV— skytomo (@skytomo221) 2021年3月8日 はい、公開しました パッ…

Among usをどう読むのか

Among usをどう読むのか 日本語化やったね Among usをどう読むのかという話をしようとしたところ、 ニコールさんにとてもいい発音で「əmˈʌŋ əs」と言われ、 会話が終了しました。 そういう日もある。 買い物 母上と買い物に行きました。 タイヨーにオードブ…

習慣をつけるということ

習慣をつけるということ まあ最近日記を書いているわけですが、 友達に「1日1記事助かります。でもこれ日記?バイオハザードの覚え書き*1の方がまだ情報量多いで」とか「これ日記の意味ないやん」という意見をもらいました。 まあ、たしかに。 しかし、今は…

12021-03-05

ねむねむ… 昨日の日記です。 Zoom Zoomをしました。 やっぱり通信回線が悪かったです。 何度も再接続しました。 買い物 母上と買い物に行きました。 絵 絵を描きました エラーの解決 3日間悩んでたエラーが一つ解決しました。 かなりくだらないエラーでした…

雨の日はVRChatできないかもね

雨の日はVRChatできないかもね 回線が悪い…… できないことはないが、これはできていると言っていいのか New User ところで、New User になりました!!! Hello? New Userになったけれど、 フレンドが少ない(3、4人しかいない)ので、 日本のチュートリアル…

トイレに洗剤を入れる

昨日の日記です。 トイレに洗剤を入れる 狂った夢を見ました。 トイレに洗剤を入れて 「早く洗濯物を入れないと、他の誰かがトイレを使って流しちゃうかもしれないなー」 と思って、便器の前に突っ立っていました。 どうやら、あの世界観ではトイレで洗濯物…

shinoさんとドライブ島

モルカー 第9話 モルカー 第9話を見ました。VRChat で。 軽いネタバレをすると、 ウサビッチでいうところの第5話「ダンスの時間」でした。 音楽回ですね。 いい話でした。 www.youtube.com VRChat shinoさんとドライブ島 shinoさんと5時間くらいVRChatのドラ…

使い物にならない

昨日の日記です。 使い物にならない ニコールさんと見ました。神回でした。 sp.nicovideo.jp ポケモン ベロイさんのポケモンの話を聞きました。 いろんなちほーがあるのがわかりました。 シオンタウン… 哲学的な話は教養がないのでわかりませんでした。 ロジ…