私が気にする100の事象

気にしなければ始まらない。

生まれて初めてnpmにパッケージを公開した

昨日の日記(12021年3月8日)です。 天気はくもり、たまに雨。 電波は弱い。

生まれて初めてnpmにパッケージを公開した

はい、公開しました

パッケージ名はotamajakushiです。otamajakushiは 人工言語でよく使われる辞書形式 OTM-JSON のファイルを解析します。 それにしても、TypeScriptでJSONファイルを開くのはめんどくさいですね。 型が…となります。otamajakushiを使えばそういうのが多少楽になります。 例えば、dictionary.jsonというファイルがあって、 その辞書ファイルの収録単語数を調べたいとしたら

import * as fs from 'fs';
import OTMJSON from 'otamajakushi';

const json = fs.readFileSync('./dictionary.json', 'utf8');
const dictionary = OTMJSON.parse(json);
console.log(dictionary.words.length);

こうすれば、簡単にわかります。

このライブラリは他のライブラリと同じく、npm install otamajakushiでインストールできます。 自分が作ったライブラリをすぐ落とせて使えるのは面白いですね。

まあ、ちょっとやらかして 1.0.0 ではなく 1.0.3 を公開しています。 というのも、誤ってテストコードとかも一緒に npm に公開してしまい、パッケージの大きさが20MBくらいになってました💦(本来なら7kBなので、約2900倍の大きさ)

あっ、ちなみに、C#にもOtmajakushiはあります。 一応参考までに

www.nuget.org

Duolingo

25日目。 4日連続韓国語です。

母音がわからなくなりがちです。

パソコン選び

ノートPCが壊れたので、 新しいPCを買う必要があって、 どうしようかな~って悩んでました。

つよつよのお友達に聞いたら、 いい感じのPCを教えてくれました。 すごく頼りになるお友達です。 プロ。天才。ジーニアス。

自分でも一応探したのですが、 値段とスペックを考えると、 多分お友達の紹介してくれたパソコンになると思います。

またノートPCを買ったら、 どんなPCを買ったか書きます。