私が気にする100の事象

気にしなければ始まらない。

prulamdei be lo prulamdei

ごめんなさい、色々あったけどだるくて書けません。 昨日の日記(12021-03-17)です。天気は晴れ、電波は弱い。

prulamdei be lo prulamdei

nipponjoサーバのjbopo'o(ロジバンのみ)のチャンネルでちょっとだけ話しました。 roljbogu'eサーバで全くロジバンを読まず書かずですが、自分のサーバなら、日本語圏ということもあり、多少がばがばなtanruを書いても、相手に伝わるだろうという謎の安心感があって少し話しやすいです。(この前なんか「くらげ」をlo xamsi lunra jduli jmive(海の月のゼリー状の生き物)という表現をした)

prulamdei be lo prulamdei は、ロジバンで「昨日の昨日」です。いや、もしかしたら間違ってるかもしれませんが、そういう意図で言いました。 「おととい」が言いたかったのですが、「昨日の昨日」でもいいやと思って、打ったつもりが、prulamcerni be lo prulamcerni (昨日の朝の昨日の朝)になってて焦りました。

ロジバンを日本語に翻訳して写真を載せたいですが今日は無理なので明日とかにでもします。

通信制

1日3GBまでしか使えないポケットWiFiを持っているのですが、2.5GBで通信制限が来てしまい、何も出来なくなりました。 しんどかったです。

Electoronでサイズ変更とドラッグ

https://github.com/skytomo221/otamashelf/commit/247ce1fcd79d9d535baedb3f4865635d64f3a4e5

コミットです。 サイズ変更とドラッグで画面移動ができるようになりました。

ドラッグ可能はCSSで設定します

title-bar {
  -webkit-app-region: drag
}

これをタイトルバーに設定するのですが、そうするとタイトルバーにあるバツボタンすら機能しなくなるので、 バツボタンとかには、逆にドラッグできないように設定します。

title-button {
  -webkit-app-region: no-drag
}