私が気にする100の事象

気にしなければ始まらない。

ロジバンたんのよく分かるロジバン-日本語辞書が役に立つらしい

昨日の日記(12021-03-20)です。天気は晴れ。電波は弱い。

ロジバンたんのよく分かるロジバン-日本語辞書が役に立つらしい

これを作り始めてからほぼちょうど1年くらい経ちましたが、

わーい!嬉しいです!使ってくれてありがとうございます。

何で知らなかったのだろう。

逆にどうやって知ったか気になりますね。 (そんなに告知していないので)

あとこれは自分のために作ったので、 そんなに便利か?と疑問もあるっちゃあるんですが、 まあ!役に立っているのでいいでしょう!

「x1」の代わりに「@1」を使っていて、 人によっては気持ち悪いかもしれませんが、 「klama@1」を「@1」と表しているわけで、 「x1」よりいいかなと勝手に自分で思っていてそうしています。

自分で使っていて不満なところが結構あるので、 今後はそこを直していきたいです。 例えばgismuとcmavoしか登録していないので、lujvoの検索はできません、不便です!

うーん……やっぱり、本当に便利ですか?

アブラムシの時代がやってきた

f:id:skytomo:20210321212257j:plain

もうこんな季節ですね。 茎にたくさんアブラムシがいます。

一応、書いておきますが、中央ちょい左にいるグレー色の幼虫は、みんな大好き、ナナホシテントウの幼虫です。 ナナホシテントウの幼虫はアブラムシの天敵で、茎についたアブラムシを食べてくれます。 とはいえ、アブラムシは無性生殖で増えるので、とてもじゃないけどナナホシテントウの幼虫の消費に追いつきません。 気持ち悪いですね。

nipponjo

通話しました。通話相手はmuさんとりんさんとHsjoihsさんです。 (途中で抜けたりしたので、ずっと3人というわけじゃありませんでした。)

でしょうに

Duolingoの仮定法過去完了のところで、 muさんと「でしょうに」の「に」って要る?という話をしました。

I could have done something. 何かできていたでしょうに。

例えばこんな感じです。 この「に」は「なのに」の「に」らしいです。 へーー。

ASCII暗記

muさんが「ASCIIコードを暗記するなんて」という感じで言ってましたが、 他に通話に入っていた、りんさんとHsjoihsさん、そして僕の3人はASCIIを暗記した、もしくは暗記しようとしたことがあるんですよね……

いや、muさんが普通なんですよ。 りんさんはCode Golfでたまに使うし、 HsjoihsさんもBrainfuckでたまに使えるらしいので、 なんとなく覚えようとした僕だけ変態ですね。

りんちゃんなう!

「デートしましょう」って言ったのが、 今更になって恥ずかしくなってきました。

違うんだ!Duolingoストーリーに「デート」があったから、 それをしてみましょうという意味で言ったわけで、 りんさんとデートするわけ…じゃ………ああああああ///