私が気にする100の事象

気にしなければ始まらない。

宗教上の理由で日本人を怒らせる方法

この記事はいかつぼ Advent Calendar 2020の15日目です.

挨拶と心境

こんにちは、skytomoです。

私は4つのAdvent Calendarに登録しているのですが、 その中でも一番最初に公開されるのが、 このいかつぼ Advent Calendar 2020であるにも関わらず、 一番最後に書き始めた記事になります。 あと2時間も立たないうちに公開されます。 早くしないと、ああああ*1

一応、他に登録しているAdnent Calendarについても予定を晒しておきますね。

えっ、早く本題に入れって? はい。

発端

元のツイートが消されていますが、 今年の9月頃にこのようなことがありました。

描かれていた神はカーリー(काली)で、 殺戮と破壊の象徴ですが、 元のイラストではそれを無視してかわいくセクシーに描かれていました。

日本でそれと同じようなことをしようと思ったときに、 例えば、ツクヨミのセクシーなイラストを載せてツイートしたとしても、 ここまで反応はないと思います。 だいたいは「えろいね」みたいな反応で終わりだと思います。

宗教上の理由で日本人を怒らせる方法

んで、宗教上の理由で日本人を怒らせる方法を考えていたんですよ。

考えた結果、

箸渡しを積極的に行う

ではないか?という結論に至りました。

f:id:skytomo:20201214231052p:plain
箸渡し

日本の箸のルールはたくさんありますが、 その中でも「箸渡し」は一番タブーだし、 このルールは宗教に関連します。

そして、おそらく多くの日本人なら、 どの宗教に属していても 「箸渡し」を認めていないと思うし、 むしろ批判を受けると思います。

普段信仰深くない僕でもさすがに積極的に箸渡ししている人を見たら引いてしまうと思います。

左利きという(作)法の抜け穴

箸の作法は右利きを前提に作られており、 左利きについては特にルールはないらしいので、 左利きで箸渡しをしてもルール違反ではない……?

なにそれチートやん、法の抜け穴じゃん

……まあ今のは半分冗談ですが、 マナーとはお互いが不快にならないように気を使うことであり、 形式的にマナーを遵守することは違うと思います。

あとがき

いないとは思いますが、 この記事を読んで、 「箸渡しを積極的に行う、か。なるほどなるほど。」 と思っても、 侮辱行為として、 それを実行に移すのはやめてくださいね(笑)。 何事も侮辱は良くないことです。

ところで、僕が渡し箸をしていてもあまり咎めないでほしいですね。 お盆があって、 その上に箸置きがある家庭なんてとても恵まれていると思います。 うちの家庭が恵まれていないわけではないですが、 お盆も箸置きもない環境でしたので、 箸はお茶碗の上に置いていました。 もし僕以外の誰かが渡し箸していて、 どうしても不快だと感じたら、 「箸置きがあるからそこに箸を置いてね」 とだけ言っていただけると助かります。

*1:ああああさんの作った曲好きです。特にほしのおとしものが好きです