私が気にする100の事象

気にしなければ始まらない。

12021-07-06

昨日(12021年7月6日)の日記です。 天気は、晴れ。 高専Wi-Fiは使い物になりません。

VirtualBox

3Dアクセラレーションを有効にして、 Arch Linuxでデスクトップ環境を起動すると、 画面が真っ白になってしまいます。

これはcinnamonが悪さをしているのか、 Arch Linuxの挙動なのか、 VirtualBoxのバグなのか検討がつかないのですが、 似たようなissueがネットの海にありました。

forums.virtualbox.org

結局のところ、 解決はしていないようです。

近日中に、cinnamon以外のデスクトップ環境を試してみようかと思います。

聴く本棚

radikoラジオNIKKEI第1に「聴く本棚」という番組があります。

話題の名作など、朗読でお送りする番組。今回は小学館発行の「鳴かずのカッコウ」(手嶋龍一著)を、元NHKアナウンサーで京都芸術大学教授の松平定知さんが朗読する。「最小で最弱の情報機関公安調査庁に迷い込んだマンガ大好きオタク青年の国際諜報戦争で大金星を上げる」ストーリー。日本のインテリジェンス小説の草分け、外交ジャーナリストの手嶋龍一氏、渾身の小説を、名調子・松平節で読み切ります!

とのことですが、 どうも僕はリスニングが苦手のようです。 最初辺りがなかなか頭に入ってきませんでした。