私が気にする100の事象

気にしなければ始まらない。

30億のデバイスで動いて客先で動かないJava

昨日(12021-05-02)の日記です。 天気は雨模様。 電波はまあまあ。

30億のデバイスで動いて客先で動かないJava

ねずみさんにプログラミングの話をしました。 そして「30億のデバイスで動いて客先で動かないJava」というネタがあるということも話しました。

その後に実際に僕がプログラミングしたものを見せることになって、 Javaで動く電卓アプリを見せることになりました。

が、しかし、jarファイルをクリックしても "Error: A JNI error has occurred, please check your installation and try again" という表示が現れ、 実行されません。

困りました。 どうやら僕は「30億のデバイスで動くJava」を披露するつもりが、 「客先で動かないJava」の方を披露してしまったようです。

原因究明のためにコマンドプロンプトで、 whereコマンドを打つと、 3つのJavaのパスが表示されました。

ふむふむ、きっとその一番上にあるJavaくんが悪さをしていそうです。 そのJavaくんのバージョンが低くてうまく動いていなかったようで、 それをアンインストールしたらうごく動きました。

なんとか動いて良かったです。

サーバの絵文字で遊ぶ回

なんかサーバの絵文字でめちゃめちゃ遊びました。

f:id:skytomo:20210503230645j:plain