私が気にする100の事象

気にしなければ始まらない。

12021-09-29

昨日(12021年9月29日)の日記です。

学校

夏休みはあと数日間ありますが、 研究の進捗状況発表会や学位の申請があって、 実質夏休みが終了しています。 忙しい。 単純に忙しい。

この日は進捗状況発表会がありました。 午前は英語で3分程度スライド発表、 午後は日本語で2時間程度ポスター発表がありました。 疲れました。

4日間のおやすみと5日ぶりのおはよう

そんなこともあって、 TwitterやDiscordでは音沙汰なし、 返事が遅れたりしました。 ごめんなさい。

日記も4日間休んでいました。 4日間のおやすみと5日ぶりのおはようです。 おはようございます。

iOS 15

なんとなくiOS 15にアップデートしました。 色々細々としたところが変わりましたが、 iOS 14をしっかりと細かいところまで把握していたわけではないので、 これが新機能なのか、 もともと認知してなかっただけでiOS 14以前からあった機能だったのか、 私にはわからないというものが割とあります。

それでとても細かいことなのですが、 iOS15からは日本語と英数字の間に自動的に空間ができるようになったような気がします。 気がするというのは、 自分の勘であって、 ちゃんと調べていないからです。

とにかく、これでまた美しい日本語フォントとともに文章を綴ることができます。 とはいえ、私はフリック入力よりも、 キーボードでタイピングした方が、 気持ちよく入力することができるので、 残念ながらあまりお世話になることはなさそうです。

ところでアラビア語キーボードに細かい改良が入ったことが、 Twitterのタイムラインに流れてきました。

細かいですが、重要なことですね。

最近思ったこと

ふとしたときに思いつくことが色々とありますが、 いざ日記を書く段階になって、 何も書けないということがあります。 それは私がここに書けないといった理由ではなく、 単に何を考えていたのか忘れてしまっているだけです。

こまめにメモしておくことが大切だと思いました。