私が気にする100の事象

気にしなければ始まらない。

12021-07-18

昨日の日記(12021年7月18日)です。 天気は晴れです。 夜は電波が使いものにならないくらい遅かったです。

充実した一日を過ごすことができましたが、 夜ふかししてしまったので、 眠いです。

まだ書き中ですが、このまま放置されるかもしれません。 完成しました。

ロシア語

Duolingoでロシア語をしました。 その後、本を少し読みました。

やっぱりキリル文字を読むのに苦労します。

VRChat

午前10時~11時にしました。

あけなつさんのいるところに来たのですが、 ぐーたらしていたら、 そのあとに猿のアバターを着た人が来て、 いきなりラップバトルを仕掛けられて困惑しました。

最初は何も喋らない方だったので、 喋らない人なんだなと思っていたのですが、 白いペンを持って、 何かを書き始めたので、 見ていたら、

「おれはつよい」

「かかってこい」

と書いて、 音楽が流れ始めて、 ラップバトルが始まりました。

絶対にバトりたくなかったので、 部屋の隅に逃げましたが、 あけなつさんが頑張ってラップしてましたね。

この後、Zeroさんのところへ行きました。 のんびりした午前が過ごせたので良かったです。

f:id:skytomo:20210719160841p:plain f:id:skytomo:20210719160845p:plain

ゾンビゲーム

秋葉原さんという方が 「ゲームしようよ~」(かわいい) と言うので、 まあたまにはやってみるかと思って、 Life 4 Dead 2というゾンビゲームをすることになったのですが、 FPSをやったことがない僕が、 まあそんなに上手いわけもなく、 ラグがひどかったです。 思っていたより、 怖くなかったのですが、 ゾンビが気持ち悪かったです。

VRじゃないからいいでしょ?」 って言われたのですが、 「うーーーん、ダメです」 という気持ちになりました。

りんちゃんなう

オランダ語をしました。 キリル文字と違ってラテン文字は読み慣れているので、 精神的に楽です。

ただ、発音が難しかったです。 日本語にはない音がたくさんあって苦労しました。

[u]が発音できていないことが割とショックでした。 (この後、ニコールさんとベロイさんにもう一度 [u] の発音の仕方を教えてもらいます。)

だいぶ苦しんでいたのか、 りんさんが「私はskytomoさんを拷問したくないので、[ʏ]は今回は適当に発音していいです」 みたいなこと言ってて、 「僕は拷問されているのか……」 という気持ちになりました。

苦しんで覚えるオランダ語ってやつだ。 とはいえ、 たしかに疲れたけど、 普通にりんさんと一緒に学べるのはとても楽しかったです。

f:id:skytomo:20210719211807p:plain

Wikipediaから引用したものですが、 やっぱり音が多いですね。 頑張ります。

通信制

何やら限界開発鯖がにぎやかだったので、 様子を見に行ったら、 みんな配信していました。 なんか、インターネットに通信に制限がある人がいるみたいで、 みんな配信することで通信制限させようということになったみたいです。 (かわいそう)

と言いつつ、 私も1日3GBしか使えないので、 抜けますねーと言ったところ、 「は?俺は1か月で5GBだが?」 と言われてしまいました。 (格の違いを見せつけられた)

そしてその人はすでに4GBを使ってしまったとのこと。

配信している内容もカオスでした。

f:id:skytomo:20210719204815p:plain

...999 = -1

「...999 = -1」という割とどうでもいい話をしのなぎさんにしました。 まあ、幸いにも、 しのなぎさん的は面白かったらしいので、 良かったのですが、 僕は「その場にいないと分からない面白い話」を 状況に応じないで、 喋ってしまう癖がちょくちょく出るので、 気をつけなければならないです。