私が気にする100の事象

気にしなければ始まらない。

Very Poorの正体

昨日(2021年4月11日)の日記です。 天気は雨。 電波は悪い。

夢日記

消毒液をぶっかけられて、抵抗したらスタンガンを左肩に押し付けられて「やめてください!やめてください!」って懇願する夢を見ました。怖かったです。

学校

「誓い」を提出しました。

4限目まで全部講義が埋まっている唯一の曜日です。 なんとか頑張れました。

VRChat

shinoさん

ゴルフをやっているshinoさんのところにお邪魔しました。 ゴルフのワールドはめっちゃ広かったので、 探すのに大変で、 山の上の方にいたのがわかっても、 ここからどう移動するかと考えてしまうほど複雑でした。

※これを書いている人(つまり僕ですね)はかなりの方向音痴です。つまり言うほど複雑じゃないかもしれません。

Very Poorの正体

ところで、僕はかなり恥ずかしい勘違いをしていました。 VRChat内の各アバターの上に表示されているVery Poorといったステータス、 僕は通信速度とかレスポンスの表記かと思っていたのですが、 あれは単にポリゴン数とかのアバター固有の複雑さ・重さを表す表記だったのです。 つまり、Very Poorというのは、 僕の気に入っているアバターがとても重いアバターだっただけなんですね。 これを勘違いしていることに気づいたとき、めちゃくちゃ恥ずかしかったです。 というわけで今回からは、Mbpsとか遅いとか別の指標で書きます。 これ読んでるみなさん、嘘書いて、ごめんなさい🙇

かぼちゃ

shinoさんがVery Poorの説明をしているときに、 軽いアバターの例として、 かぼちゃのアバターをかぶったのですが、 視線の位置がかぼちゃのけっこう内側にあるため、 shinoさんからは僕までに距離があると感じても、 僕から見るとかぼちゃになったshinoさんに食われそうに感じるのですね。

ひえ~ってなって逃げました。 目の前に迫ってくるかぼちゃは、 あなたが思うより怖いです*1

僕もアバターを変えて、楽しみました。 珍しくshinoさんより高いアバターをかぶって、 上からなでなでしました。 上からなでなで、いいですね! かわいかったです。

チェキ

f:id:skytomo:20210413205135p:plain
shinoさん(上)とskytomo(下)

ちょっと下手くそな撮り方ですが(ごめんなさい)、 これはこれでちょっとすれ違っている感じがしていいですね

ベロイさん

おやすみ前の挨拶をしに行きました。 以前から「かわいいアバターだな~」と思っていて、 VRChat始めたら絶対「動くベロイさん」を見たいと思っていたので、 チャンスがあればいつでも見たいという気持ちがあります。

ベロイさんはかわいいのか?

(追記)なんか日記から脱線してますが、ベロイさんについて語らせてください。

どうですか? かわいいですよね。 はい、かわいいです。

うーんかわいいです。 頭の上に乗っている(僕が勝手に呼んでいるだけですが)小ベロイさんもかわいいです。

かわいい!かわいいです

とまあ、こんなふうにTLに定期的にこういう画像が流されたらどうなると思いますか? そうですね、実際に動くベロイさんを見たくなります。

バンザイしてるベロイさんとか見たい

あと、ただかわいいだけではなく、 闇の空間で光る緑の目をしたベロイさんの画像とか、 かっこいいときもあります。

かわいさとかっこよさを兼ね備えているベロイさんはとてもすてきです。

もっとベロイさんを見たいという方はTwitterfrom:rabdology since:2020-04-10 until:2020-04-11と検索するといいものが見れますよ。

即効系のパニック

そういえば、

たいていの恥ずかしいことは遅効性で後からだんだん恥ずかしくなってくるのですが、 今回shinoさんにさらっと即効系のあるセリフを言われて、 あせあせしました。

ぐぬぬ

視覚的情報に頼る人

通話中にニコールさんがアイコンを変えたため、 僕が「僕は視覚的情報に頼る人なので、アイコンを変えられるとマジで誰だかわからなくなってしまう」と言ったら みんな「それな」となり、 u1くんが「アイコンを戻せ」という発言していたら、 じゃあ僕たちもアイコンを変えるか…となり、 こうなりました。

f:id:skytomo:20210413210249p:plain

誰?

*1:元ネタは「うっせえわ」の歌詞から